このページを印刷する

ELYSION(エリシオン)真美ヶ丘

  • エリシオン一覧に戻る
  • お問い合せ
  • 資料請求

トップページ  >  インフォメーション  >  2015年

インフォメーション

2015年

真美ヶ丘

9月のひまわりカフェ

2015.09.20

9月20日(日)エリシオン真美ヶ丘デイサービススペースにて

月1回定例の「ひまわりカフェ」を実施しました。

シルバーウィーク真っただ中ということでいつもより来られる方が少ないかと思っていましたが、20人の方が集まってくださいました。

プチ講座は「認知症のお薬について」奈良県立医科大学附属病院認知症疾患医療センターの鈴木様をお招きし、普段の精神保健福祉士として相談業務では「生活する人の視点で接しています」と実家の日本の郷里を思わせる風景写真とともに自己紹介くださいました。認知症の主なお薬について詳しく分かりやすく説明してくださり、参加された方からも自身の家族が服用しているお薬についてよく分かって良かったと言っていただきました。

最後に参加された方からの「なんか最近言動がおかしいなと思ったときにはどうしたらいいですか」という質問に

「まずはかかりつけ医に相談する。そして状況に応じて専門病院を紹介してもらう。または医師会のホームページで認知症を診る病院一覧を参考にして選ぶ、または自治体の福祉課や地域包括支援センターへ相談する。それでもわからないときは認知症疾患医療センターへ直接問い合わせてみると良いと思います」と丁寧に説明してくださいました。少し気になる方、この質疑応答を参考にされて相談先を決められると良いかと思います。

その後に鈴木様による個別相談コーナーを設けましたが3人の方が相談を受け満足してくださったようでした。

今回もそれぞれの想いをもって来られ集まってくださっていましたが、初対面でもお互いの悩みなどを聞き、似たようなことがあったり違うことでも受け止める側の心情の変化を聞くことがあったりと、それぞれの「気持ちの発露」と「情報の持ち帰り」をしてくださったように思います。ますます地域の方々に浸透して気軽に来ていただけるよう、みなさんのお声を伺いながらひまわりカフェは、これからも月1回の場所づくりを工夫していきたいと思います。

【次回のひまわりカフェは10月18日(日) 14:00~16:00 問合先:0745-54-3540 エリシオン真美ヶ丘まで】

このページをシェアする twitter facebook はてなブックマーク
【エリシオン真美ヶ丘】いつまでも自分らしく、いつまでも健やかに暮らす

〒635-0833 奈良県北葛城郡広陵町馬見南4丁目1番19号

  • 0745-54-3540
  • お問い合せ
  • 資料請求

総合サイトマップ

ページ先頭へ

Copyright(c)ELYSION Group.All Rights Reserved.